悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月12日(金) 00時00分

ネット取引悪用 信金から現金詐取 福知山署 2容疑者を逮捕 京都新聞

 預金者になりすまし、携帯電話のインターネットサービスを悪用して、他人の預金を金融機関からだまし取ったとして、京都府福知山署は十二日までに、電子計算機使用詐欺の疑いで、住所不定、自称事務代行員桂幸夫容疑者(40)と、兵庫県市島町上垣、トラック運転手助手吉見繁明容疑者(37)を逮捕した。携帯電話のインターネットサービスを悪用し、金融機関から金銭を盗んだ詐欺事件は京都府内では初めてで、全国的にも珍しいという。

 調べによると、二人は昨年七月、福知山信用金庫(本店・福知山市)に口座を持っている同市内の男性になりすまし、携帯電話のiモードを使って自由に振り込みや残高照会などができる「モバイルバンキングサービス」を利用して、男性の口座から預金約三百六十万円を複数の架空口座に振り込んだ疑い。

 同署と信金によると、二人は、偽造した身分証明書などを使って口座を持つ男性になりすまし、同サービスの契約を信金と結んだ。男性は普段からほとんど店舗に来ないため、信金職員は別人であることに気がつかなかったという。

 桂容疑者が別件の窃盗容疑で同署に逮捕され、取り調べの中で今回の事件を自供したという。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002apr/12/W20020412MWB1K500000096.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ