悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月12日(金) 00時00分

迷惑メール、条例で規制兵庫県が全国初の施行毎日新聞

 兵庫県は12日、迷惑メールを同県消費者保護条例で規制される対象に追加した。迷惑メール対策では、与党3党による防止法が11日に成立したほか、東京都も消費生活条例を改正しているが、施行されたのは兵庫県が初めて。

 兵庫県では、昨年度から迷惑メールが原因とみられる出会い系サイトなどのトラブルが増えている。このため、条例改正ではなく、対象の追加を告示することで対応にあたった。

 今回の指定追加では、消費者が拒否の意志表示をしたり、意志表示の機会を与えないまま、電子メールによる一方的な広告を反復送信して勧誘する行為を、同条例が規制する「不当な取引方法」に指定した。特定商取引法の対象外まで含められ、幅広く網を掛けられる。

 条例に違反した場合、違反業者に中止を勧告し、応じない場合は名前公表などの行政処分を行う。同県消費生活対策室では「メールは新しい媒体なので健全に発展してほしい。業者の特定など難しい面もあるが、迷惑メールをこれ以上放置できない。県民にも不当な取引と認識してもらうことができ、商売がしにくくなると思う」と話している。

[兵庫県]

http://web.pref.hyogo.jp/

(柴沼 均)

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200204/12-3.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ