悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月12日(金) 17時00分

食品虚偽表示、罰金上限1億円に・JAS法改正案日経新聞


 農水省は食品の虚偽表示が相次いでいるのを受けて、JAS法(農林物資規格化・品質表示適正化法)の罰則を強化する方針を固めた。現在は50万円の罰金上限を法人は1億円、個人事業者は100万円に引き上げるほか、懲役刑を設ける。違反企業の同意がなくても企業名を公表する。政府内で調整したうえで月内に改正案を閣議決定し、今国会に提出する。

 食品の産地や内容量の表示をメーカーや小売店に義務づけるJAS法の罰則を強化するのは、現行法の罰則の甘さが虚偽表示の横行する一因になったと判断したため。武部勤農相は12日の閣議後の記者会見で「厳しい罰則が必要だというのが大勢の意見ではないか」と語り、大幅な罰則強化の必要性を強調した。

 現在の違反企業への対応は、まず原因の究明や再発防止体制づくりなどの業務改善を指示。指示に従わない場合は企業名を公表し、再度改善を命令しても従わない場合に罰金を科す。農水省は最終段階の罰金を個人と法人の負担能力の差に配慮して引き上げるほか、新たに1年以下の懲役刑も設ける。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020412CEEI010212.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ