悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月11日(木) 13時50分

<著作権>引用の出所明示なく侵害 作家の控訴を棄却 東京高裁毎日新聞

 ノンフィクション作家、最相(さいしょう)葉月さんの「絶対音感」に台本の一部を無断で使用されたとして、翻訳家の橋本邦彦さんが損害賠償を求めた訴訟で、東京高裁(山下和明裁判長)は11日、最相さんと出版元の小学館に100万円の支払いを命じた1審を支持し、最相さん側の控訴を棄却した。

 問題になったのは、米国の作曲家の故レナード・バーンスタイン氏が書いた音楽劇台本の日本語訳。一部が約3ページにわたって引用された。

 1審の東京地裁は、引用自体を「翻訳者の許諾を得ずに掲載できる範囲を超えている」と認定したが、山下裁判長は「分量や目的から見て、引用は正当な範囲内」と述べ、この点では最相さん側の主張を認めた。

 しかし、出所を明示しなかったことが著作権の侵害に当たるとし「翻訳者が誰かを調べなかった過失もあり、100万円の賠償が適正」と結論付けた。 【清水健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020411-00001071-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ