悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月11日(木) 13時11分

<メール友達>中1女子呼び出し5少年が性行為強要 母親が告訴毎日新聞

 京阪神の公立中1年女子生徒(13)が、メール友達だった先輩の3年生男子に呼び出され、そこにいた計5人の3年生男子の目の前で1年生男子との性行為を強要されたとして、女子生徒の母親が強姦容疑で、5少年を警察に告訴した。女子生徒は心に深い傷を受けて部屋にこもり、学校へ行けなくなった。「子ども同士の性暴力は、“事故”として片付けられ、表に出ることは非常に少ない。しかし、傷はとても深く残る。被害者には『あなたは悪くないのよ』という心のケアをしながら、泣き寝入りしないで声を上げられる周囲の態勢づくりが必要だ」と専門家は指摘している。

 被害者の母親などによると、女子生徒はある日の放課後、メル友だった同じ学校の3年生男子に、携帯電話のメールで呼び出された。部屋に入ると、メル友以外の3年生男子4人と1年生男子がいて、ドアを閉められた。3年生は、1年生男子と女子生徒に性行為をするよう脅し、乱暴された。1年生男子は普段、これら3年生男子からいじめられていたという。

 女子生徒は翌日から学校に行けなくなった。学校側は男子生徒から事実を確認し、3年生5人の保護者を集めて母親に謝罪した。しかし、「女の子にも落ち度があった」などという声が聞こえたため、母親は娘のためにあえて告訴に踏み切ったという。

 学校は取材に対し、最初は「第三者に話すべきことでない」としたが、被害者の母親に会っていることを記者が告げると、「事実は大変なこととして重く受け止めている。被害者とは誠意を持って対応していきたい」と話した。しかし、女子生徒にカウンセラーをつけるなどの具体的な対策はとっていない。

 始業式に女子生徒は、久しぶりに学校に姿を見せた。「気持ちの整理をしながら、出来るだけ学校には行きます」と話した。 

「泣き寝入りはイヤ」

 被害生徒の母親は、次のように話した。

 学校に行かなくなったので、とても心配していら、1週間ほどして担任の先生が訪ねて来て、「こんなことがうわさになっているけど、お嬢さんに話が聞きたい」と言った。後で娘に事実を聞いてびっくりしました。娘が人形のように扱われたことが許せません。また、誰かが言いふらして学校で話題になってしまったことも、許せないことです。

 最初は「学校でメールをやっていた」「呼び出されて行った」という事など、娘にも落ち度があるかとも考えましたが、それと乱暴されることとは全く別次元の話です。まして向こう側が、「女の子にも落ち度があったのでは」と言っていると伝わり、許せないと思いました。

 娘の将来も考えて悩みに悩みました。だけど、ここで泣き寝入りしたらあかん、うちの子以外にも、こんなひどいことがあるのかどうか分かりませんが、声を出していかなあかんと思いました。娘には「許せないので警察に言おう」と言いました。娘も「うん」と言ってくれました。

「許せない思い」伝えたい

 「被害者の人権を第一に考えて」の言葉を学校関係者は繰り返した。「報道のされ方です。それによっては被害者支援になりません」と弁護士は話した。

 DV(親しい男女間の暴力被害)、スクール・セクハラ……。性暴力に対して泣き寝入りせず、声を上げる女性たちは増えてきている。だが、今回のように子ども同士の間で起きた性暴力については、親も、子どもの将来を考えて公にすることを望まないことが多い。

 私は、被害少女と2人だけでも話をした。「こんな記事にしたいけど、どう?」と説明すると、少女はうなづいて、まっすぐにこちらの目を見て口にした。「私、負けへんから」

 被害者も家族も、あえて傷を見せることで「許せない」思いを一生懸命伝えようとしているのだ。掲載には反論があるかもしれない。ただ、私も許せなかった。そして、「私、負けへん」の言葉に後押しされてこの記事を書いた。 【藤後野里子】

学校で人権侵害行為として教える時期

 性暴力の被害者や保護者からの相談に応じている「暴力防止情報スペース」(大阪府守口市)の亀井明子代表の話 教師の生徒に対する性暴力は「スクールセクハラ」として問題化し、文部科学省がガイドラインを策定したが、生徒間で起こることについては明確にはうたわれていない。被害者は多いと推測されるが、うわさなどの「二次被害」を恐れ、親は泣き寝入りしてしまうケースがほとんどだ。保護者が告訴に踏み切るのはまれで、気持ちを考えるとつらい。被害者の心のケアをするのと同時に、学校で性暴力がいかに人を傷つけるか、いかに人権侵害行為であるかを教えて行く時期にきていると思う。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020411-00001056-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ