悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月11日(木) 17時58分

ワイドショーの名誉棄損認め、日テレに賠償命令朝日新聞

 タレントの川崎麻世さんと不倫関係にあるという内容の日本テレビのワイドショーで名誉を傷つけられたとして、舞台女優が同社に1100万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁の綿引万里子裁判官は11日、220万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 日本テレビ側は「本人の反論も放送しており、全体としては名誉棄損とならない」と主張した。しかし、判決は「視聴者は新聞や雑誌を読む場合と違い、直接的印象を受けやすい。放送された程度の反論では女優が否定していることがわかるだけで、全体の印象は変わらない」として退けた。

 問題となった番組は昨年2月21日の「ルックルックこんにちは」。「2人が不倫関係にある」という趣旨の故スカルノ・元インドネシア大統領のデビ夫人の発言を伝えた。女優は、デビ夫人らを相手にした訴訟も別に起こしている。

(17:58)

http://www.asahi.com/national/update/0411/022.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ