悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月11日(木) 15時39分

富山県警事件もみ消し、上田元本部長に有罪日経新聞


 捜査協力者の男を釈放するため虚偽内容の捜査指揮簿を作成したとして虚偽有印公文書作成罪などに問われた富山県警の元本部長上田正文(54)、元刑事部長高松実(62)両被告の判決公判が11日、富山地裁で開かれた。神沢昌克裁判長は上田、高松両被告にそれぞれ懲役1年、執行猶予4年を言い渡した。

 県警の本部長経験者が在職中の犯罪を法廷で裁かれるのは、犯人隠避罪に問われた神奈川県警の元本部長が懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けた同県警の覚せい剤使用握りつぶし事件以来二例目。

 起訴状などによると、両被告はほかの富山県警幹部6人と共謀し、1995年5月17日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕した土田慎一被告(40)を釈放し、捜査を打ち切ることを計画。翌日「体調不良」と釈放理由を偽った捜査指揮簿を作成、同被告を釈放した。

 県警は当時、土田被告の情報などに基づき、後に警察庁長官賞を受賞する薬物大量密売事件を捜査中で、釈放は捜査に悪影響が及ぶのを恐れたためとされる。〔共同〕

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020411CIII091111.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ