悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月10日(水) 14時51分

米ドール、雪印との提携解消へ読売新聞

 子会社の雪印食品の牛肉産地偽装事件で経営不振に陥っている雪印乳業に対し、世界最大の青果物生産・供給会社のドール社(本社・米カリフォルニア州)が資本・業務提携の解消を申し入れていることが10日明らかになった。雪印乳業は申し入れを受け入れる方向だ。

 雪印乳業は経営再建とブランドイメージの回復のために増資引受先を探しているが、引き受けの有力候補とみられていたドールとの提携が解消されることで、雪印乳業の総額300億円の増資計画への影響が懸念される。

 ドールは1851年の設立で、世界90か国で果物や野菜の生産や販売を手掛けており、売上高は5900億円の巨大企業だ。

 雪印乳業とドールは、1989年に折半出資の合弁会社「雪印ドール」を設立し、ドールブランドのアイスクリームやチーズなどの商品開発や市場調査、商標権の管理などを行い、実際の商品の製造・販売は雪印乳業が行っている。

 関係者によると、ドールは、一連の不祥事でブランドイメージが低下した雪印乳業と提携関係を続けていることはプラスにならないと判断した模様で、今秋をめどに提携を解消する方向で協議を進めているという。ドールは、雪印乳業との提携解消に伴い、新たな提携先を探してドール製品の製造・販売を委託するとみられる。

 雪印乳業は経営再建に向けて300億円の増資を目指して、全国農業協同組合連合会(全農)、大手商社の伊藤忠商事や複数の食品メーカーやドールに増資引き受けを呼びかけている。しかし、交渉は難航しており、計画通りの増資が実施できるか微妙な情勢だ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020410-00000005-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ