悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月08日(月) 00時00分

元郵便局員が制服姿で勧誘 八葉物流 出資法違反事件 京都新聞

 健康食品のマルチ商法を装い巨額の資金を集め破産した「全国八葉物流」の出資法違反事件で、松山市の元郵便局員(44)が昨年十一月、制服姿で市内の自営業者を訪れ「郵便貯金より有利」と、約百五十七万円を出資させていたことが八日、分かった。

 自営業者の弁護士によると、元局員は昨年十月、転職を理由に松山南郵便局を依願退職。十一月二十日、顧客だった自営業者を制服姿で訪れ「今は長期休暇中」などと郵便局員を装い「郵便貯金は利息が安く八葉の方がもうかる」と勧誘、約百五十七万円を出資させた。男性は約十二万円の配当を得たが、同社の破産で約百四十五万円の損害が出たという。

 また、同弁護士によると、元局員は在職中の昨年五月、松山市内の女性を訪れ同様に、約百五十七万円を出資させた。女性は「郵便局の関連事業と思い、出資した」と話しているという。

 四国郵政局の香川明広報室長は「国家公務員を装っており、事実とすれば誠に遺憾だ」と話している。(共同通信)


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2002apr/08/K20020408MKB1Z100000113.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ