悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月03日(水) 06時18分

県内で「不審電話」 社会保険事務所職員装う熊本日日新聞

 社会保険事務所の職員を装い、家族の住所や口座番号などを聞き出そうとする不審な電話が県内で相次いでいる。熊本社会保険事務局は「電話で住所などを聞くことは、ほとんどありえない。事務所とは無関係」と注意を呼び掛けている。

 同事務局によると、不審な電話は昨年秋から増加。昨年十月一日から今年三月末までの間、県民からの問い合わせで分かっただけで八十三件あった。うち五十二件は熊本西社会保険事務所の管内だった。

 電話の相手は名乗らないことが多く、名乗る場合は「サトウ」が一番多いという。尋ねるのは家族の住所や勤務先、電話番号、口座番号、被保険者の保険証の番号など。「誤って年金データが消えてしまった」「基礎年金番号が変わる」などと偽り、特に高校生以上の子どもの個人情報を聞き出そうとするという。

 同事務局は「口座番号の届け出番号が間違っている場合など、たまに確認することはあるが、ちゃんと経緯を説明する。不審に思ったら、後でかけ直すと断って、相手の電話番号を聞いてほしい」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200204/20020403000007.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ