悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月03日(水) 20時44分

<群馬県警>免許無資格者に交付 9人に本部長訓戒などの処分毎日新聞

 群馬県警は3日、運転免許取り消し処分中の交通違反により免許再交付の受験資格がない期間(欠格期間)を75人に誤って伝え、本来は資格がない9人に再交付していたとして、運転免許課係長(54)と当時の上司ら9人を本部長訓戒などの処分にした。

 98年4月の道交法施行令改正で、免許取り消し処分中に再び違反を繰り返し、違反点数が一定基準を超えた場合、通常の欠格期間(1〜3年)から、さらに2年間上乗せされることになった。しかし同係長らは、99年7月から今年3月までの間、受験資格の有無を問い合わせた75人に対し、誤って改正前の期間を回答していた。

 この結果、無資格者9人に免許を再交付。ほかに再交付のため教習所に入所した者が4人、すでに講習を終了した者が3人おり、費用は県警が弁済する。再交付した9人の免許取り消しは行わないという。

 同県警監察官室は「これからは確認作業を徹底させて、二度とこのようなことのないようにしたい」と話している。 【森直由】 (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020404-00000069-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ