悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月03日(水) 15時00分

現金出ずに残高減る…みずほATM読売新聞

 発足したばかりのみずほ銀行(本店・東京都千代田区)では、ATM(現金自動預け払い機)の故障が続いたが、その中で一部の顧客が旧富士銀行のキャッシュカードを使って他行のATMから現金の払い出し手続きをした際、実際には現金が払い出されなかったのに、みずほ銀行の口座残高記録では「払い出し」とされ、通帳の残高が減ってしまうトラブルが147件あったことが3日、わかった。

 ATMを利用して他行で払い出し手続きを行った場合、実際に預金がある銀行側のコンピューターはまず口座の残高を減らす手続きを行った後、他行に支払い許可の情報を伝えるシステムになっている。

 みずほ銀行のATMは1日午前8時ごろに故障し、翌日午前8時まで利用できなくなっていた。しかし、同行によると、1日の午前9時前後の数秒間、システムが作動した時間帯があり、この間に他行で行われた払い出しについて、残高は減らしたものの、その直後にシステムが機能しなくなり支払い許可の方が伝達されなかったという。

 同行には、ATMが復旧した2日朝から、記帳した客から「払い戻せなかったのに、残高が減っている」と苦情が相次いだ。この時間帯以外には同様のトラブルは起こっていないといい、同行は3日までに、現金と手数料の戻し入れを行った。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020403-00000004-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ