悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月03日(水) 00時00分

元証券マンを詐欺容疑で逮捕 45人から2億8千万円 中日新聞

 準大手証券会社「さくらフレンド証券」の名古屋支店(名古屋市中区)の顧客口座から、元社員が勝手に金を引き出し着服したとされる事件で、愛知県警捜査二課と名古屋・中署は三日、詐欺の疑いで、元証券会社員の愛知県大府市横根町、宅配業富田謙二容疑者(42)を逮捕した。顧客の口座から無断で引き出されたのは、愛知や岐阜県内の高齢者ら四十五人分の百二十件、総額は二億七千九百万円に上るとみられる。

 調べでは、富田容疑者は名古屋支店に勤務していた昨年四月六日、「顧客から依頼を受けた」と同僚の担当社員をだまし、同社で管理する自営業女性(65)=名古屋市昭和区=の顧客口座から、約五百四十万円を引き出した疑い。また、同日、別の顧客口座からも同様に約百五十万円を引き出した疑い。容疑を大筋で認めているという。

 同容疑者は外交員をしており、顧客には、引き出した金に関して運用したように説明をするなどし、領収書に署名、押印させていた。これらを会社担当者に示し、信用させていたらしい。

 同様の手口で一九九九年七月以降、顧客に無断で次々に引き出し、一部は以前に引き出した別の顧客口座の穴埋めに充てるなど、“自転車操業”を繰り返していたとみられている。同容疑者は、消費者金融などに計約一千八百万円の借金があったといい、県警は動機や金の使い道を追及する。

 不審を抱いた顧客から、会社への問い合わせで不正が発覚した昨年五月十日、外回り先から会社に戻らず、そのまま行方をくらましていた。県警が大府市内に住んでいるのを突き止め、逮捕した。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20020403/fls_____detail__022.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ