悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月29日(金) 21時46分

オウム元最高幹部の医学部入学許可を取り消し 九州大学朝日新聞

 九州大学(福岡市)は29日、医学部に合格し入学手続きを終えていたオウム真理教(アレフに改称)元幹部の男性(33)の入学許可を取り消した、と発表した。医学部教授会は「地下鉄サリン事件など一連の事件当時、教団の最高幹部で指導的立場にあったことが報道などで明らかであり、医学部への入学は適切でない」と判断したという。

 記者会見した桑野信彦医学部長らによると、週刊誌記者から取材があり、事実確認をした結果、男性が前期入試に合格して12日に入学手続きを終え、入学が許可されていたことがわかった。

 医学部は29日、教授会を開き、全員一致で入学許可取り消しを決めた。合否の判定をする入学試験審議会も了承した。男性に電話で取り消しを伝えたところ、「わかりました」と答えたという。

 アレフによると、男性は95年5月に脱会届を出し、その後、教団との接触はないという。男性は教団にいたころ有印私文書偽造、同行使や逮捕・監禁の疑いで逮捕されたが、いずれも起訴猶予になった。(21:45)

http://www.asahi.com/national/update/0329/038.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ