悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月29日(金) 21時12分

<名誉棄損訴訟>前上越市長の疑惑報道でTBS、一部敗訴毎日新聞

 新潟県上越市の宮越馨・前市長(60)が、東京放送(TBS、本社・東京都港区)の報道番組「報道特集」で名誉が棄損されたとして、TBSとキャスターなどを相手取り、慰謝料など300万円の支払いと謝罪広告などを求めた訴訟の判決言い渡しが29日、新潟地裁高田支部であった。加藤就一裁判長は判決で、宮越氏側の主張を一部認め、TBS側に50万円の支払いを命じた。

 判決は「『宮越氏が上越地域広域行政組合の公共工事業者選定に圧力をかけたとのうわさがある』と報道し、宮越氏の社会的評価を低下させた」と認定したが、謝罪広告や訂正放送は認めなかった。

 宮越氏は「訂正放送などが実施されず、不満が残る。控訴を含めて検討したい」とのコメントを出した。

 TBS広報部の話 判決は番組の主要でない部分で事実の裏付けが十分でないと指摘した。指摘された部分について、取材・報道の在り方として今後の検討が必要と受け止めている。控訴するかどうかは判決文を検討して判断する。 【平元英治】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020330-00000106-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ