悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月29日(金) 21時45分

九大医学部、元オウム信者の合格を取り消し読売新聞

 九州大は29日、今春の入試で医学部に合格したオウム真理教の元信者(33)の入学許可を取り消した。地下鉄サリン事件当時、教団「法皇官房」の事実上のトップで、麻原彰晃こと松本智津夫被告(47)の側近だったことなどを理由に、「医学を学ぶ者にふさわしくない」と判断した。国立大が過去の経歴をもとに、入学取り消しを行うのは異例。桑野信彦医学部長は記者会見で「教団が起こした事件の重大性を考慮し、元信者が教団を指導する立場にあったことを重く見た」と述べた。

 九大によると、26日、週刊誌の大学側への取材で合格者の中に元信者がいることが分かり、医学部教授会で討議。教授会は全会一致で「人の命を扱う医師を養成する学部としては、入学は認められない」として、29日、学長に上申し、承認されたという。

 元信者は授業料を払い込むなど入学手続きを済ませていたが、大学側が同日、取り消しを電話で連絡すると、「わかりました」と答えたという。

 元信者は東大医学部在学中にオウム真理教に入り、1995年に退会。99年7月にはオウム公判で、地下鉄サリン事件の謀議が行われた松本被告のリムジンに同乗していたことを証言したが、事件への関与は否定した。

 入学許可などは学校教育法施行規則で「教授会を経て学長が決める」と規定されており、文部科学省は「手続きに問題はない。理由も、医学部であることを考慮すれば妥当で、大学の判断を尊重したい」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020329-00000112-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ