悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月29日(金) 00時00分

ネットの評価コメントで名誉毀損金沢地裁、慰謝料10万円の支払い命じるZAKZAK

 インターネットオークションの評価コメントで名誉を傷つけられたとして石川県加賀市の男性自営業者が神奈川県相模原市の男性会社員に慰謝料20万円と謝罪文の掲載を求めた訴訟の判決が29日までに、金沢地裁小松支部であり、加島滋人裁判官は「記述は原告の社会的評価を低下させ、名誉を棄損した」として会社員に慰謝料10万円の支払いを命じた。

 判決理由で、加島裁判官は「コメントに紛争の発端を示す記述がない以上、真実であるとは言いがたい」と述べる一方で、「評価は必ずしも客観性や公正さを備えたものとは言い切れない」として謝罪文の掲載は認めなかった。

 判決によると、自営業者は昨年6月、会社員がホームページ上のオークションで出品した中古車を落札し、引き渡しを受けたが、走行メーターが交換されているのに気付き、会社員から代金の半額を返還してもらうことになった。

 その後、会社員は、ネットの評価欄で自営業者を「悪い落札者」と評価。さらに「商品を確認してもらってから取引したのにクレームをつけられた」とのコメントを掲載した。

ZAKZAK 2002/03/29

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_03/3t2002032912.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ