悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月28日(木) 23時36分

雪印乳業、全役員が辞任へ読売新聞

 子会社が起こした牛肉産地偽装事件などの不祥事で経営不振に陥っている雪印乳業は28日、西紘平社長ら取締役8人全員が6月末の株主総会で引責辞任する経営陣の総退陣ともに、雪印本体は乳製品事業に集中するなどの新たな再建計画と、業績予想の下方修正を発表した。

 事件の影響などから深刻な販売不振を招いたため、2002年2月期決算で714億円の税引き後赤字と、創業以来最大の赤字に転落する見込みだ。昨年11月時点の予想より赤字幅は約3倍に拡大する。

 一方、新再建計画は、全国農業協同組合連合会(全農)、伊藤忠商事と出資を含む包括的な業務提携を結ぶことが柱だ。全農、伊藤忠の出資金額や出資比率は未定だが、総額300億円の増資を受け、全農が筆頭株主となって再建を図る。

 焦点の牛乳事業は、全農、全国酪農業協同組合連合会(全酪連)を含めた三者で共同出資の会社を作って事業を移管し、統合する方向で検討する。牛乳を含めた不採算事業を本体から切り離し、雪印本体はバター、チーズなどの乳製品事業に絞るとしている。

 この結果、2004年3月期の雪印単体の売上高は現在の約40%の1400億円に縮小し、現在4500人いる従業員数も約3分の1の1500人体制となる。

 西社長は同日、記者会見し、引責辞任の理由について「企業の体質に大きな問題があった。深く心からおわび申し上げる」と陳謝した。後任社長は未定で、全農や伊藤忠商事などと協議して決める。

 牛乳以外の事業の再編では、医薬品事業は大塚製薬に、粉ミルクなど育児品事業は世界最大の食品メーカーのネスレの日本法人に譲渡するほか、アイスクリームはロッテなどと事業提携交渉に入っている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020328-00000013-yom-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ