悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月28日(木) 19時53分

オウム報道で毎日新聞社が敗訴 訂正命じ二審判決確定朝日新聞

 毎日新聞の「サリン研究を継続」という見出しの記事で名誉を傷つけられたとして、オウム真理教(アレフに改称)が損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第一小法廷(井嶋一友裁判長)は28日、同社の上告を退ける決定をした。これにより、見出しを削除する内容の訂正記事を載せるよう同社に命じた二審・東京高裁判決が確定した。

 裁判所が訂正記事掲載を命じた判決は珍しい。この決定を受け、同社社長室は「司法が文案を決めた上で訂正記事の掲載を命じることは『表現の自由』の観点からみても問題がある」とするコメントを出した。

 対象となったのは、00年5月26日付朝刊の記事。二審判決は「教団がサリンの研究を続けている事実は証拠上認められない」とし、見出しが教団の社会的評価を低下させたと判断した。そのうえで、教団側が損害賠償と謝罪広告の掲載を求めたのに対し、「評価の低下を回復する方法として訂正記事が最も適切で有効」と述べていた。(19:50)

http://www.asahi.com/national/update/0328/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ