悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月27日(水) 12時05分

ジャニーズ事務所への名誉棄損で文春敗訴読売新聞

 芸能事務所の内幕を書いた「週刊文春」の記事で名誉を傷付けられたとして、ジャニーズ事務所と喜多川拡社長が、発行元の文芸春秋と同誌編集人らを相手に、約1億円の賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。井上哲男裁判長は「セクハラを受けたという少年らの供述は信用できないうえ、事務所側への取材を尽くしたと認められない」と述べ、文春側に対し、計880万円を支払うよう命じた。謝罪広告掲載の訴えは退けた。

 問題となったのは、1999年10—12月に同誌に掲載された「ジャニーズの少年たちが『悪魔の館』で強いられる“行為”」などとする8本の記事。井上裁判長は「記事の重要部分は真実とは認められない」と名誉棄損を認めた。ただ、記事によって低下した社会的評価は小さくないとしながらも、各記事の多くを占めるセクハラを巡る記述について広範囲に取材を行っていた事情などを考慮し、謝罪広告の掲載まで命じる必要はないとした。

 文芸春秋・雨宮秀樹社長室長の話「喜多川氏の行為が結果的に野放しにされることは社会常識から外れる。断固控訴する」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020327-00000504-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ