悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 16時08分

宮崎市の男児ミイラ事件で塾代表らに有罪判決 宮崎地裁朝日新聞

 宗教活動団体「加江田塾」があった宮崎市の民家で00年1月、ミイラ化した男児2人の遺体が見つかった事件で、保護責任者遺棄致死と死体遺棄の罪に問われた同塾代表の東純一郎被告(57)と、補佐役の冨樫明美被告(51)に対する判決公判が26日、宮崎地裁であった。小松平内裁判長は「犯行は悪質で社会的影響も大きい」と述べ、検察側の主張を認めて、東被告に懲役7年(求刑懲役8年)、冨樫被告に同7年(同懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 判決などによると、東、冨樫両被告は97年12月、病気を治せると言って東京都内の男性から、腎機能が低下するネフローゼ症候群の男児(当時6)を預かったが、祈とうまがいの行為をくり返すだけで医学的治療を受けさせず、98年1月ごろ、肺水腫による呼吸不全のため死亡させた。

 また99年2月ごろ、塾生の女性(34)が出産した男児の保育を託され、保護する責任があったのに、体重約1500グラムの未熟児であると知りながら共謀のうえ医療措置を施さず、生存に必要な保護を怠り衰弱のため死亡させた。

 さらに、2児の死が発覚することを恐れ、男児については親に「息をしている。脈もある」と死亡を否定。「責任をもって生き返らせる」などと言って親に遺体を引き渡さず、室内に放置してミイラ化させた。未熟児についても室内に放置してミイラ化させた、などとされた。

 弁護側は、未熟児については保護責任を認めた上で、「宗教的な医療行為にあたる」として遺棄致死にはあたらないと主張。男児については、母親が近くに同居していたことを理由に保護責任そのものを否認し、無罪を求めていた。(16:08)

http://www.asahi.com/national/update/0326/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ