悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 15時09分

加江田塾ミイラ遺体事件で代表ら2人に懲役7年判決読売新聞

 宮崎市の集団活動グループ「加江田塾」本部からミイラ化した男児と乳児の遺体が見つかった事件で、保護責任者遺棄致死、死体遺棄罪に問われた塾代表東純一郎(58)、同幹部富樫明美(51)両被告の判決公判が26日、宮崎地裁で開かれ、小松平内裁判長は、両被告に懲役7年(求刑・懲役8年)を言い渡した。

 判決によると、両被告は1997年12月、横浜市内の女性から預かった男児(当時6歳)がじん臓病の一種の「ネフローゼ症候群」であると知りながら、医学的治療を受けさせず、98年1月、呼吸不全で死亡させた。さらに、父親が求めた遺体の引き渡しを拒否して約2年間、塾本部2階の1室に放置した。

 また、99年2月、塾生が本部で未熟児を出産、呼吸障害などの症状があったにもかかわらず、適切な処置を怠り、栄養失調などで死亡させ、約1年間、2階の別の部屋に遺棄した。

 公判で、検察側は「権威を守りたいなどの身勝手な動機で、病弱な乳幼児2人を死亡させ、ミイラ化させた責任は重大」として、保護責任者遺棄致死罪と死体遺棄罪の量刑の上限となる懲役8年を求刑。弁護側は「遺体は放置していなかった。治療や通院を制限したこともない」と無罪を主張していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020326-00000306-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ