悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 11時25分

警察車両無免許運転の神奈川県警・元巡査長に有罪判決読売新聞

 無免許で警察車両などを運転したうえ、発覚を防ぐために免許証を偽造したとして、道交法違反と有印公文書偽造・同行使の罪に問われた横浜市金沢区釜利谷南、元神奈川県警南署巡査長・星典幸被告(37)(懲戒免職)の判決公判が26日、横浜地裁で開かれた。志田洋裁判長は「常習的な犯行で、警察官に対する社会の信頼を揺るがした影響は大きい」として、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。

 判決などによると、星被告は昨年11月まで8年間にわたって、無免許で警察車両やマイカーの運転を繰り返した。また、1998年には、同僚から預かった免許証をコピーし、数字や文字を切り取ったうえ、失効した自分のバイクの運転免許証に張り付けて免許証を偽造。県警にも「免許を取得した」とウソの申告をしていた。

 昨年11月、星被告が勤務中に物損事故を起こした際、県警が免許証をチェックし、事件が発覚した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020326-00000403-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ