悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 09時40分

<暴発事故>拳銃の操作訓練中に けが人なし 山口県警毎日新聞

 山口県周東町の玖珂西署内で2月、拳銃の操作訓練中に暴発事故が起きた。けが人はなかった。県警は今月8日、事故を起こした巡査部長(53)を戒告処分にした。村岡賢一教養課長は「決められた基本動作を怠ったためで誠に遺憾」と話している。警察庁が昨年11月に銃使用基準を緩和したのを受け、県警は同月から拳銃訓練の回数を増やしている。

 県警によると、2月20日午前、署内道場で地域課員十数人が参加し、威嚇射撃などの訓練を実施した。指導役を務めた巡査部長は課員に実弾を抜くよう指示したうえ、威嚇射撃の模範を示そうと頭上に向け引き金を引いた。ところが、自身は弾を抜き忘れ、実弾を発射。弾は天井の蛍光灯の金具で止まったという。

 警察庁は被疑者の刃物や銃で警察官が死傷する事例が増えていることを受け、銃使用基準を改正し「予告なしで撃てる」など基準を緩和した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020326-00000185-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ