悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 09時11分

「ぼったくり作戦」 破たん直前指示 八葉物流名誉会長朝日新聞

 出資法違反容疑で警視庁などの合同捜査本部の捜索を受けた「全国八葉物流」(本社・沖縄県北谷町)の実質的経営者の田所収・八葉グループ名誉会長(68)が昨年秋、同社幹部らに「ぼったくり作戦を実行する」と指示し、会員に従来よりも有利な条件を示して、新規出資会員を集めさせていたことが関係者の話でわかった。合同捜査本部は、破たんを見越して、より多くの出資金を集めてだまし取ろうとした疑いもあるとみて調べる。

 関係者によると、田所名誉会長は昨年9月、体調を崩して都内の病院に入院した際、見舞いに来た幹部らに対して、「今後『ぼったくり作戦』を実行する」と話したという。関係者は「出資金をだまし取ろうとしているのではないのかと、不審に思った」と話す。

 全国八葉物流は同年11月、会員らの新規会員集めの意欲を高めるために、「ラッキー5ビッグキャンペーン」と称して、会員が下位組織と比べて高額な紹介料を得られる上位組織の「販社」になる条件を代理店10店の勧誘から5店に引き下げた。

 翌12月には「新春お年玉キャンペーン」の名目で、「代理店」と呼ばれる会員が新たに代理店を紹介した場合に支払う紹介料を41万円から最大で50万円に増額するなど、会員にとって条件を有利にして会員集めをあおった。同社資料によると同月だけで約1万人から約196億円を集めた。

 このほかにも同月、今年1月に予定していたパーティーのチケット代として数万円分、会員向けの新聞の年間購読料として6000円を各会員に振り込ませた。

 同社社長は11月の時点で、「12月を乗り切れないかもしれない」と関係者に話したという。同社は12月28日夜、会員に対して「破たん」を表明する文書をファクスで流したため、年明けになってから会員らが東京本部ビルに詰めかける騒ぎになった。(06:37)

http://www.asahi.com/national/update/0326/002.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ