悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月26日(火) 00時00分

クーリングオフの要求無視 八葉物流の田所名誉会長京都新聞

 マルチ商法を装って巨額の資金を集めた「全国八葉物流」の田所収名誉会長が、破たん直前の昨年12月に入会した約6800人の会員のクーリングオフ要求を無視していたことが26日、関係者の話で分かった。同社は1月末に自己破産。6800人の支払った資金は返済されないままになっている。

 同社は昨年12月に「ボーナスキャンペーン」と称して大規模な集金活動を展開。警視庁生活経済課などは、この月の資金集めが詐欺容疑に当たる可能性もあるとみて調べている。

 クーリングオフは一定の期間内ならば無条件で契約を解除し、返金を求めることができる制度。同社はマルチ商法を規制する特定商取引法に従って、契約書に「契約の日から20日間は契約を取り消すことができる」と明記していた。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/contents/AS200203261828KIIASA48910.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ