悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月25日(月) 03時10分

「八葉物流」破産直前に50億円引き出す読売新聞

 全国の会員から約1600億円を集めながら、今年1月29日に破産宣告を受けた健康食品販売会社「全国八葉物流」(本社・沖縄県北谷町)の複数の口座から、破産宣告の直前1か月の間に引き出された資金のうち、少なくとも約50億円が支出先不明になっていることがわかった。全額引き出されて残金ゼロとなった口座もあり、警視庁生活経済課は資産隠しの疑いもあるとみている。同課は25日朝から、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで同社や関係会社「八葉薬品」(同)など関連30数か所の捜索に乗り出す。

 関係者によると、全国八葉物流が、全国の会員からの出資金の振り込みを受けたり、配当などを支払うために主に使っていたのは、都市銀行2口座と郵便貯金1口座の計3口座。

 関係者が、これらの口座の通帳を確認したところ、昨年12月までは、会員からの出資金入金と、会員への配当支払いが中心で、支出先の記載のない支出はほとんどなかった。ところが、年が明けて、同社役員が破産申し立て(1月28日)の準備を進めていたとみられる1か月間に、支出先の分からない払い戻しが相次ぎ、その総額は約68億円にのぼった。この間、入金者の分からない入金が約18億円あるため、少なくとも約50億円は3口座以外に移されたとみられる。

 3口座のうちの都市銀行の1口座は、支出先不明が1月7日と11日に計約3億4000万円あり、この口座は、破産申し立て時に、残金がゼロになっていた。

 一方、支出先が明記されている払戻金の中にも、当時の同社社長の経営する別会社と同名の会社あてに500万円が振り込まれていたり、特定の会員などへの多額の配当が含まれていたりしたケースもあった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020325-00000201-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ