悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月25日(月) 10時18分

警視庁など、八葉物流を家宅捜索日経新聞


 合法的な健康食品のマルチ商法を装い巨額の資金を違法に集めたとして、警視庁と愛媛、沖縄両県警は25日、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で「全国八葉物流」グループ(田所収名誉会長)の強制捜査に乗り出し、東京都港区の同社東京本部や沖縄県北谷町の本社、各地の会員の窓口となっていたグループ会社を一斉に家宅捜索した。

 全国八葉物流は約4万8000人の会員から1000億円以上を集め、うち4万人に対し約500億円の負債を抱えて1月に自己破産。利益を約束して資金を集めるねずみ講に似た金銭配当組織で、会員が増え続けなければ破たんするシステムだった。

 警視庁などは幹部らがこうした実態を隠して出資を募っていたとみており、大型詐欺事件に発展する見通しとなった。

 同社はグループの中核会社で、カニの殻から抽出した成分などを原料とする健康食品を販売していた。〔共同〕

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020325CIII022525.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ