悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月25日(月) 13時53分

落田さん殺害、オウム越川被告に懲役10年の判決朝日新聞

 オウム真理教元信徒の落田耕太郎さん(当時29)リンチ殺害事件で殺人罪などに問われた元教団幹部の越川真一被告(37)に対し、東京地裁は25日、懲役10年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。安井久治裁判長は「殺害は教団への敵対行為に対する私的制裁。動機は極めて独善的で酌量の余地は全くない」と述べた。

 安井裁判長は、教団前代表の松本智津夫被告(47)らと共謀して殺害が行われたと指摘。越川被告が落田さんの首にロープを巻いたり体を押さえつけたりした点について、「殺害に重要な役割を果たした」と認定した。その上で、被告の公判での態度について、「執ような尋問や異議を重ね、反省の情は全く認められない」と批判した。(13:23)

http://www.asahi.com/national/update/0325/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ