悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月25日(月) 14時21分

<八葉物流>出資法違反容疑で全国31カ所を家宅捜索 警視庁毎日新聞

 栄養補助食品の販売事業への投資を募って破たんした食品販売会社「全国八葉(はちよう)物流」(本社・沖縄県北谷(ちゃたん)町)について、警視庁生活経済課などは25日午前、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で関係先の家宅捜索を始めた。「1年で投資金が2倍になる」などとうたい、2年余りの間に全国の会員約5万人から約1560億円を集めており、警視庁は当初から破たんを認識していたとみて詐欺容疑でも調べる。立件されれば約2025億円を集めた豊田商事事件に次ぐ、大型詐欺事件となる。

 同社は食品開発やイベント企画など7社で構成する「八葉グループ」(田所収名誉会長)の中核。捜索は東京都港区の本部ビルなど全国31カ所で行われた。

 調べでは、同社は00年10月〜昨年10月ごろまでの間、青梅市の主婦(69)ら6人に、ハチの巣やカニの殻のエキスから製造した栄養補助食品の代行販売で、2倍の配当を約束。計約1420万円を投資させ、銀行などにしか認められていない「預かり金」をした疑い。

 食品開発会社「八葉薬品」が99年9月に事業を始め、01年3月に全国八葉物流が引き継いだ。新たな会員を獲得すれば報酬が得られる仕組みで、口コミで会員を増やしたが、商品はほとんど流通していなかったという。警視庁などは金銭配当を目的とした組織で、新規投資を配当に回す自転車操業を続けていたとみている。

 配当は当初は支払われていたが、昨年12月28日にストップし、1月28日に自己破産を申請、翌日破産宣告を受けた。破産宣告時の負債が約495億円に上るのに対し、資産は81億円にとどまるという。

知人誘い入れ

人間関係も崩壊 昨年6月入会した群馬県の雑貨販売会社の女性経営者(45)は、知人の建設関係者の仕事をしている知人の紹介で「八葉」を知った。示された預金通帳には、月2回の定期的な入金。「これは確実かも」。株式投資金として活用していた約1000万のうち150万円を投資。半月後に12万円が入金されたのを確認し、投資額を増やした。

 結局、3000万円を投資、1400万円まで配当も届いた。昨年12月15日、県内で開かれた同社のセミナーでは幹部から「頑張ってね」と握手を求められ、知人も次々誘い入れた。

 1月1日朝、旅先から、会員に招き入れた知人にかけたおめでとうコールで半年間の「夢」から覚めた。「それどころじゃない。大変なのよ」。12月末に突然、会社は配当ストップを宣言していた。

 帰宅後、会社幹部との交渉役、被害者のまとめ役をかって出た。多くの会員が夫に内証だったり、友人関係を壊したりしていた。「人間関係の被害が深刻。私も針のムシロに座った気になったけど、誘ってしまった知人が私を信用してくれているから、まだ救われている」と話した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020325-00001074-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ