悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月22日(金) 21時16分

通販業者に一部業務停止命令 内職商法では初朝日新聞

 ダイレクトメールのあて名書きを募集する業者が、根拠のない月収見込み額を広告に記載するなどしていたとして、経済産業省は22日までに、「日本全国直販」(東京都中央区)に対し、特定商取引法違反で27日から2週間の一部業務停止命令を出した。内職商法での業務停止命令は初めて。

 同社は「日本(にっぽん)直販」の略称で、新聞折り込みを中心に全国で広告を出している。「日本(にほん)直販」として事業展開している通販大手の「総通」(大阪市)とは無関係。

 経産省によると、日本全国直販は広告に正式な社名を記載せず、「月収5万円以上可」と根拠のない金額を掲げていた。また、仕事を請け負う場合には9500円の登録料を支払う必要があることや、報酬は商品が売れた場合にのみ受け取れることなどの条件を書かず、登録料の返還にも応じなかったという。

 登録者は全国に約3万人いるとみられ、大半は損失を被っている模様。同社をめぐっては、国民生活センターに91年ごろからこれまでに計約3000件の苦情や相談が寄せられているという。(21:16)

http://www.asahi.com/national/update/0322/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ