悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月22日(金) 01時30分

<府警職員逮捕>インターネットを使い捜査対象者を恐喝 大阪毎日新聞

 大阪府警は21日、事件の捜査対象者から現金60万円を脅し取ったとして、府警情報管理課の技術吏員、黒木厚志容疑者(32)=大阪府守口市=を恐喝容疑で逮捕した。黒木容疑者は情報システム関係の業務に従事。インターネットを利用した事件の捜査を支援する過程で、事件の内容を知った。府警は同容疑者を懲戒免職処分にする方針。

 調べでは、黒木容疑者は先月下旬、府警生活安全部が捜査していたインターネット利用のわいせつ図画販売目的所持事件に技術支援をする立場で参加。捜査対象者の男(51)に「捕まりたくなかったら、200万円出せ」と15回にわたってメールを送り、2回にわたって銀行口座に振り込ませるなどして計60万円を脅し取った疑い。先月26日、この男を逮捕したところ、黒木容疑者に脅されていたと供述して発覚した。

 黒木容疑者はこのほか昨年秋ごろ、同課が管理する新品のパソコン2台(計40万円相当)を盗み出して、売却したことも供述しており、裏付け捜査を進める。

 黒木容疑者は大阪府内の私立大学を卒業後の98年、情報解析の専門技術者として府警に採用され、コンピューター犯罪の捜査支援を日常的に行っていた。

 重歳敏夫・府警監察室長 府警職員が逮捕されることをほのめかすなどして、現金を脅し取る事件が起きたことは誠に遺憾。二度とこのような事件が発生しないよう再発防止を徹底する。

 (毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020322-00000124-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ