悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月20日(水) 19時10分

別れた恋人のメールを盗み読み、35歳女性を送検読売新聞

 勝手にパスワードを使い、元交際相手の電子メールを盗み読みしたとして、福岡県警ハイテク犯罪対策プロジェクトと中央署は20日、福岡市内の女性会社員(35)を不正アクセス禁止法違反(なりすまし行為)と電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)両容疑で福岡地検に書類送検した。

 調べによると、女性は昨年6月10日、自宅のパソコンから、福岡県内の男性(28)のパスワードを無断で使用し、男性が契約していたインターネットプロバイダに接続。男性が他人に送ったメールの内容を見た疑い。生年月日などからパスワードの数字を類推し、割り出していたという。

 2人は交際していたが、昨年3月ごろに別れた。女性は同年5月—6月の間、数十回にわたって男性のメールを盗み読みしていた。「自分のことをどう思っていたか、知りたかった」と供述しているという。

 女性は、送信メールをのぞいた際、自分の姿が写った写真が他人に送信されているのを発見。昨年10月、中央署に「名誉棄損ではないか」と被害相談に訪れたため、犯行が分かった。

(3月20日19:10)

http://www.yomiuri.co.jp/00/20020320i212.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ