悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月20日(水) 22時53分

<国際電話トラブル>消費者保護策を発表 総務省毎日新聞

 「インターネットを利用していたら、知らないうちに国際電話につながり、高額の国際電話料金を請求された」というトラブルが多発しているため、総務省は20日、消費者保護のための対応策を発表した。

 典型的なトラブルは、ネットのアダルトサイトなどで、無料サンプル画像を見た後、「続きはここをクリック」と書かれた部分をクリックすると、国際電話でネット接続してしまい、後で多額の料金請求が来るケース。

 総務省によると、KDDIなど国内の国際電話会社5社への苦情は、現在、合計で月に1万5000件を超えている。たとえ利用する意思がなかったとしても、支払いを拒むことは法律上、極めて困難だという。

 対応策は、まず、KDDIなど国際電話会社5社と日本テレコムサービス協会、日本インターネットプロバイダー協会に対して、接続先が海外に設定された場合に警告を発する予防プログラムをホームページで配布することなどを要請。

 さらに、消費者の自衛策として(1)不用意にネット上のプログラムを受信しない(2)ADSL(非対称デジタル加入者線)などの常時接続サービスの利用者で、ダイヤルアップ接続の必要がない場合は、モデムを取り外しておく——を推奨している。 【尾村洋介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020321-00000139-mai-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ