悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月16日(土) 14時41分

「チョロQ」ネット詐欺?“限定品”届かぬ被害続出読売新聞

 子どもから大人まで幅広く人気を集めているゼンマイ式のミニカー「チョロQ」の限定品をインターネットで申し込み、現金書留などで代金を支払ったものの、商品が届かない——。こんな被害が相次いでいることが、わかった。商標を持つ玩具(がんぐ)メーカー「タカラ」(東京都葛飾区)には15日現在、13件の問い合わせが寄せられており、同社は「ネット利用詐欺の疑いが強い」と注意を呼びかけている。

 関係者によると、和歌山県内の鉄道・野上電鉄(1994年廃業)のチョロQの発売情報が流れたのは1月末ごろ。ファンが利用するホームページに、「3月初旬発売 1個700円 限定3500個 1人10個まで 売り切れ次第終了」と書き込まれ、大阪府内の有限会社が発売元とされていた。

 ところが、その後、ホームページの管理者あてに、「商品が届かない。会社とも連絡が取れない」といった問い合わせが殺到。タカラでは「野上電鉄チョロQの版権を認めたことはない」としており、横浜市の男性会社員(35)は、「限定商品は1、2日で完売する。焦るファンの心理を突かれた」と話している。チョロQは、1台350円から1000円前後だが、限定品は、マニアの間で数千円から1万円で売買されることもある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020316-00000505-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ