悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月15日(金) 11時55分

ネット競売で届け出義務化…古物営業法改正案閣議決定読売新聞

 インターネットで物品取引するネットオークション業者に対し都道府県公安委員会への営業の届け出を義務づけることなどを柱とした古物営業法改正案が15日、閣議決定された。

 警察庁の原案は業者に対し、盗品の疑いがある物品があった場合、警察への通報や自主的な掲載の中止を義務づけていた。しかし、ネット上では商品の実物を見ることなく取引し、出品数も膨大であることから、総務省、経済産業省が「電子取引拡大の弊害になる」と反対。同庁は原案を一部修正し、警察が盗品と判断した際に都道府県警の本部長がオークションの中止を命じることにし、業者の負担を軽くした。

 また原案は、盗品の疑いがある物品と知りながら取引を続ける悪質な業者には「営業停止」の罰則を設けていたが、改正案は6か月以下の懲役、30万円以下の罰金という罰則で対処することにした。

 改正案では、一定の前科がある場合はネットオークションを開設できない「欠格事由」の規定を見送った。

(3月15日11:55)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20020315i404.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ