悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月14日(木) 20時24分

メールの件名「極秘」にご注意 日本語ウイルス拡大中朝日新聞

 「極秘」「お知らせ」などと日本語の件名が書かれたメールとともに広がるコンピューターウイルス「エフバウンドC」が14日、見つかった。ウイルス対策ソフトメーカーのトレンドマイクロには同日夕までに100件を超す報告を受けた。同社は「日本人が作製した可能性が大きい」とみている。

 このウイルスに感染すると、メールソフトのアドレス帳にあるあて先すべてに自分自身を複製して送りつける。あて先の末尾が「.jp」の場合、メールの件名が日本語になるよう細工されている。

 メールに添付された「PATCH.EXE」という名前のファイルを開くと感染する。いまのところパソコンを破壊するなどの振る舞いは確認されていない。トレンドマイクロはウイルス対策ソフトを最新版に更新するよう呼びかけている。(20:20)

http://www.asahi.com/national/update/0314/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ