悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月13日(水) 15時50分

<ジーオー>「大統領同席」とうその宣伝 比の銀行買収調印式に毎日新聞

 出資法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた「ジー・オーグループ」が昨秋、フィリピンの銀行を買収したとして東京都内で開いた調印式に、実際には参加していなかったアロヨ大統領が同席したとする虚偽の文書を会員に配っていたことが13日、分かった。グループ元幹部らは、会員への銀行買収資金にあてる比国企業の社債セールスに、「大統領出席」を利用したことを認めており、グループによる詐欺的な金集めの実態が浮き彫りになった。

 グループは昨年8〜9月ごろ、比国の銀行の買収資金に充てるとして在比グループ企業の社債を販売した。9月にマニラ首都圏で13店舗を持つ銀行を買収したとして、10月以降、会員から約2億2000万円の預金を集めたとされる。

 調印式は9月13日、都内のホテルでグループの実質主宰者の大神源太名誉会長(39)や銀行の頭取らが出席して行われた。9月末ごろ、会員に買収を伝えた会報の号外で「大統領のアロヨ氏、政府要人らが多数見守る中、大神会長が正式文書に署名した」などと紹介していた。

 大統領は、9月12〜15日まで小泉純一郎首相との会談などのため来日中だったが、在日比大使館によると、13日に同じホテルで行われた経済会議に出席したが、調印式には出ていないという。複数のグループ元幹部は「事前に一部会員に『大統領が立ち会うので、銀行買収は間違いない』と社債販売の際に宣伝しており、引っ込みがつかなくなった」と話している。

 同銀行については、比国中央銀行が「財務関係書類の提出など必要な手続きを踏んでいない」と指摘し、所有権の移転などを認めないまま、今年1月4日に取りつけ騒ぎが起きて、事実上破たんしている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020313-00001058-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ