悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月08日(金) 06時13分

裁判費用集金の勧誘手引に脅し表現 ジー・コスモス朝日新聞

 通信販売広告事業への投資などの名目で約480億円を集めた「ジー・コスモス・ジャパン」(本社・東京)が、フィリピンでの訴訟費用をまかなうために会員から新たに金を集めると称して、脅し文句ともとれる表現を使った勧誘マニュアルを社員に配っていたことが関係者の話でわかった。裁判支援協力金名目で1000万円以上を集めたという。

 関係者らによると、同社は今年1月、払い戻しや配当が遅れているのは、買収したフィリピンの銀行が同国の詐欺グループに乗っ取られたためだと説明。詐欺グループなどに対して4000億円の損害賠償請求訴訟を起こす費用として40億円の負担を会員に求めた。

 社員に対しては、「戦闘言霊書」と題したトークマニュアルを配布。返金を求める会員との想定問答集で、「最低でも(請求額の)10%の400億円はとれる」「お金が全額返ってくればいいんでしょう」としたうえで、「我が社が本当に倒産してもいいのですか。一銭もお金が返ってこないことになります」などと、脅し文句ともとれる文言で誘うように指示していた。

 当時、同社には未払い金の払い戻しを求める会員からの苦情が殺到していたが、そうした会員のなかにも、同社の倒産で未払い金が全額戻ってこないことをおそれて支援協力金を出した人がいたという。

(06:13)

http://www.asahi.com/national/update/0308/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ