悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月07日(木) 20時09分

オウム・上祐代表らの転入届不受理は違法 東京地裁朝日新聞

 オウム真理教(アレフに改称)の上祐史浩代表らが出した転入届を東京都世田谷区が不受理とした処分をめぐり、上祐代表ら30人が、処分の取り消しと1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長は、処分を取り消し、1人あたり50万円の支払いを命じた。

 判決は「区長に不受理の権限はなく、違法な公権力の行使にあたる」と述べた。上祐代表については住民票がないため健康保険証を持てなかったとして、歯の治療代8万円の請求も認めた。

 区が信徒の住民票をめぐる訴訟で敗訴するのは3回目となる。

 上祐代表は99年に刑務所を出所。立ち退き運動の影響もあって各地を転々とした後、01年1月に同区内のマンションに住み始めた。マンションには信徒約60人が暮らしているとみられる。(19:56)

http://www.asahi.com/national/update/0307/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ