悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月07日(木) 17時02分

世田谷区の転入届不受理取り消す=上祐代表らオウム信者勝訴−東京地裁時事通信

 東京都世田谷区が転入届を受理しなかったのは違法として、オウム真理教(アレフに改称)の上祐史浩代表(39)ら信者30人が同区を相手取り、処分取り消しを求めた訴訟で、東京地裁(藤山雅行裁判長)は7日、不受理処分を取り消し、区に1人50万円の慰謝料支払いを命じる判決を言い渡した。
 上祐代表ら3人については、住民票不受理で国民健康保険証が交付されなかったため、全額自己負担した歯科などの治療費のうち、保険分に当たる計約9万円の賠償も命じた。
 オウム信者の転入届を各地の自治体が拒否した問題をめぐる訴訟では、昨年10月に大阪地裁、同12月には東京地裁などで、いずれも信者側勝訴の判決が出ており、今回で7件目。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020307-00000483-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ