悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月06日(水) 12時31分

<ジー・オー>家宅捜索を開始 480億円集め出資法違反容疑で毎日新聞

 国際的な投資トラブルが表面化した「ジー・オーグループ」(本部・東京都)に関し、警視庁生活経済課は6日午前、グループが会員から通信販売事業への投資名目などに金を集めた行為が、出資法(預かり金の禁止)に違反する疑いが強まったとして、関係先などの家宅捜索を始めた。約5年間で会員らから集めたのは約480億円に上るという。警視庁はグループの事業には実体のなかった疑いが強いとみており、今後大型詐欺事件に発展する可能性が高い。

 捜索は、東京都港区の広告代理会社「ジー・コスモス・ジャパン」のほか、中核企業で持ち株会社の「ジャパンジー・オーグループインターナショナル」や、グループの実質的な主宰者で同社の大神源太名誉会長(39)の自宅など約40カ所で行われている。警視庁は、大神名誉会長から任意で事情を聴いている。

 調べでは、大神名誉会長らは、日用雑貨の通信販売事業で広告費名目で投資を募ったり、フィリピンのグループ企業の社債の販売などの名目で、99年11月ごろから昨年8月ごろまで、年利12〜15%の利益を保証するなどとうたって、東京都日野市のパート従業員の女性(54)ら6人から、計3060万円を預かった疑い。配当はほとんど実行されず、日野市の女性の場合は、1300万円を投資しながら、25万円しか戻らなかったという。

 これまでの調べでは、グループは97年2月ごろから今年1月までに、さまざまな方法で投資を呼びかけ、約1万2000人から約478億円を集めていた。警視庁は、関係者の証言などから、グループの事業はごく一部が実行されたものの、実際には次々と新たな投資対象を掲げた「自転車操業」状態で、集めた金の大部分は詐欺の被害対象に当たるとみている。

 グループは、フィリピンの銀行を買収したと主張し日本国内で預金を集めたり、この銀行の買収資金に充てるとして在比国関連企業の社債を無許可で販売するなどしていた。銀行はその後、取り付け騒ぎを起こし事実上破たんした。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020306-00001064-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ