悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年03月01日(金) 14時03分

「二八商法」の疑いで家宅捜索 3億円集めた情報会社朝日新聞

 「株式買い付け代金の2割を出せば残りは低利で融資する」と株式売買を勧誘したとして、警視庁は1日、情報処理サービス会社「日新テック」(東京都中央区)など4カ所を証券取引法違反(無登録営業)の疑いで家宅捜索した。「二八(にっぱち)商法」と呼ばれる手口で、金をだまし取っていた疑いがあるとみている。約1年間で全国の約200人から約3億円を集めていたという。

 生活経済課の調べでは、同社社長(58)は昨年7月から11月まで、横浜市の自営業者(70)ら2人から株式売買の委託を受け、計200万円を買い付け代金として振り込ませ、無登録で証券業を営んだ疑い。自営業者らが取引の清算を申し出たが、返金に応じなかったという。

 同社は株取引の経験者を中心にダイレクトメールを送りつけ、問い合わせてきた客に「我が社で安い時期に買っていた株をお譲りする。絶対に損はさせない」などと勧誘していた。(14:01)

http://www.asahi.com/national/update/0301/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ