悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月27日(水) 00時00分

萌ちゃん「救う会」装う? HPで募金要請神戸新聞

 心臓の筋肉が衰える拡張型心筋症のため、米国での移植手術を希望する西宮市在住の藤崎萌ちゃん(2つ)の支援活動に似せたまったく別の募金要請が、京都府内の障害者男性が運営するホームページの掲示板に書き込まれていたことが二十七日、分かった。

 掲示板は、障害者と健常者がさまざまなテーマで話し合う目的で設置されているが、萌ちゃんの支援活動に似せた「募金のお願い」は、二十六日夜に書き込まれた。「新聞などでご存じかもしれませんが」という書き出しで、神戸に住む二歳の女児が心臓病で手術を必要としており、インターネットでも募金を要請するという内容。振込先として銀行の尼崎支店の口座番号も記されている。連絡先や口座の名義人の名前がないなど不審な点が多い。

 萌ちゃんの支援活動については、渡米費用と滞在費、移植手術に必要な約八千万円を集めるため、両親や友人らでつくる「もえちゃんを救う会」(益子昌美代表)が一月中旬から募金活動を展開し、これまでに六千万円を超える善意が集まっている。

 しかし、今回の書き込みには「救う会」の名前がないことや、口座番号などが「救う会」と違うものだったため、男性の母親が二十六日、救う会に「息子のHPに不審な書き込みがある」とメールで知らせた。

 二十七日朝、母親からの電話を受けた救う会のメンバーがHPを確認したところ、「萌ちゃんの名前はないが、それを連想させる内容で口座番号も違う」と確認。すぐに、HPの掲示板に「救う会とは関係ないので、誤解しないでほしい」との書き込みをした、という。HP側も書き込みを削除した。

 救う会は「活動を悪用されて腹立たしい。そういう書き込みがほかにもある恐れがあり、対策を考えたい」と話している。同会はTEL0798・56・0530

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020227ke45150.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ