悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月27日(水) 21時31分

麻原の説法は教材に使わず オウムが活動規定朝日新聞

 オウム真理教(現アレフ)の上祐史浩代表が27日、世田谷区の教団施設で記者会見し、「オウム真理教の犯罪を繰り返さないため」、松本智津夫(麻原彰晃)被告の肖像を祭壇に置かないなどの活動規定を作ったことを明らかにした。

 活動規定で、松本被告の説法などを教材に使わないことや、在家信徒に警察、自衛隊など安全保障にかかわるソフトウエア業務の受注を自粛するよう指導することなどを定めた。

 ただし、松本被告の肖像は「個人的な所持は友人や家族の写真と同様、崇拝を表しているとは言えない」として個人の判断にゆだねるという。「グル」という言葉は松本被告のような特定の人を指す場合でない限り使用を認めるという。(21:06)

http://www.asahi.com/national/update/0227/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ