悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月26日(火) 16時10分

織田無道住職の寺を捜索 宗教法人の虚偽登記容疑で朝日新聞

 タレントの織田無道住職(49)=本名・織田礼介、神奈川県厚木市愛甲=が、東京都内の宗教法人の代表役員に自分がなったとする虚偽の登記をした疑いがあるとして、神奈川県警捜査4課は26日午前、公正証書原本不実記載の疑いで、織田住職の寺など数カ所を家宅捜索した。近く織田住職から同容疑で事情を聴く予定。

 調べでは、織田住職は01年6月、東京都町田市内の墓地を経営する宗教法人の役員会の議事録などを偽造して登記所に提出し、代表役員が自分に代わったとの虚偽の登記変更をした疑い。虚偽登録によって、この法人を乗っ取ろうとしていた可能性があるという。

 関係者によると、織田住職は自分の寺からこの宗教法人に葬儀などの際に僧りょを派遣する契約を結んでいたが、00年春ごろに契約を解除された。織田住職は契約を復活させるよう法人役員に迫っていたが、法人側は拒んでいたらしい。

 織田住職は「心霊写真の悪霊を取り除く」などとしてテレビに出演するようになり、映画やCMにも出演している。(16:07)

http://www.asahi.com/national/update/0226/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ