悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月25日(月) 00時00分

水道管洗浄でトラブル続出 東播で委託装い神戸新聞

 「市の水道から来た」などとかたり市町の水道局から委託されているかのように装って家庭を訪問し、水道管の洗浄契約を迫るトラブルが、東播磨各地で続出している。東播磨生活科学センターのまとめによると、昨年末からこれまでに寄せられた苦情や相談は約140件に上っており、同センターは注意を呼び掛けている。

 小野市が五十件と一番多く、次いで三木市、明石市、滝野町、加古川市、稲美町と、管内全域から報告されている。

 業者は家庭を訪れ、「役所の方から来た」「地域一斉に洗浄することになっている」などと契約を勧めるという。断ると、「市の水道に連絡がいく」などと脅かすような言い方をした例もある。料金は一回八千円ほどを請求している。

 契約した人が作業後に各市町へ問い合わせ、水道局とは無関係と判明し、同センターに報告が入った。

 同センターでは、水道局が民間業者に家庭の水道管の洗浄を依頼するようなことはないとした上で、不審に思った場合はすぐに契約せず、一度水道局などに確認するよう呼び掛けている。また、契約時に業者とのやりとりをメモすることも有効という。業者が偽りを言った証拠があれば、解約できる。

 同センターの担当者は「古い家に住む高齢者の不安をあおるような語り口も報告されており、怪しいと思えば連絡してほしい」と話している。

 相談は、各市町の消費者相談窓口や同センターTEL0794・24・0999

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020225ke44760.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ