悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月25日(月) 17時40分

ポルノ好きの弱みにつけ込む広告WIRED

 それは一見、ウェブ閲覧中に表示されるいつものエラーメッセージのように見える。だが、「ページが見つかりません」というメッセージではなく、「あなたは捜査されています」という、ぞっとするような警告なのだ。

 メッセージはさらにこう続く。「あなたが今見ていたコンテンツが引き金となって、あなたのインターネット活動の記録を追跡する調査が開始されました。調査を中止させるにはここをクリックしてください」

 これは何かと言うと、 http://www.evidence-eliminator.com/mission.shtml 英ロビン・フッド・ソフトウェア社が「熱心な売り込み」と呼ぶ宣伝活動だ。同社は、『 http://www.evidence-eliminator.com/ エビデンス・エリミネーター』(証拠消滅ソフト)という名の「セキュリティー・アプリケーション」を作っている。倫理的に問題のあるインターネット活動の形跡をすべて消すという触れ込みの製品だが、同社はその宣伝と称して、冒頭で紹介した http://www.evidence-eliminator.com/go.shtml 脅しとしか言いようのない売り込みメッセージをネット中にばらまいているのだ。

 これらのメッセージは、ポルノサイトにポップアップ広告として現れるほか、ヌード写真や有料ソフトをただで使う方法などを話題にしているユーズネットのニュースグループにも出現している。さらには電子メールの受信箱にも送られてきて、ユーザーを脅している。いずれのメッセージも、ユーザーが密かに楽しんでいる後ろ暗い活動が探知され、関係当局に通報されているという内容だ。

 それらメッセージの中には、ユーザーが使っているコンピューターについて他人が知り得ないような情報、たとえばハードディスクの内容やIPアドレスを表示するものさえある。

 「あなたのハードディスクはインターネット上で公開されています」というのがその一例だ。「誰もが中身を見ることができます。この写真の数々は何ですか?」と、さも秘密を知っているようなことを言ってくる。別のメッセージでは、「世界は危機的な状況に陥った」ため、各インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)は当局が接続記録を見ることを許可し、「すでに今日から警察の手入れが始まっています」と恐怖を煽る。そして、エビデンス・エリミネーターを150ドルで買わない限り、捜査の手は免れないと警告するのだ。

 もちろん、これらの広告メッセージに真実はほとんど含まれていない。実際にユーザーのコンピューターを「スキャン」しているわけではないし、当局が捜査を開始したということもない。それに、個々のユーザーのハードディスクに何が保存されているかなど、わかるはずもない。

 しかし、何か恐れる(あるいは隠す)ことのある人にとっては、こんなメッセージでも十分信憑性があるように見えるらしく、多くの人が騙されていると、ワシントン州マンソン在住のコンピューター・コンサルタント、キース・リトル氏は言う。リトル氏は、ロビン・フッド社の行為を複数のディスカッション・サイトで非難している人物だ。

 「こんなことは言いたくないが、われわれ人間はあまり賢くないようだ」とリトル氏は言う。「 http://www.ringling.com/history/barnum/ バーナムの人間を見る目は正しかった[バーナムは19世紀のサーカス興行師であり、誇大宣伝の代名詞でもある]。私は皮肉屋ではないし、人嫌いというわけでもないが、あんなメッセージに脅かされて、こんなソフトウェアを買ってしまう人が相当いるのが現実のようだ。私はかなり頻繁に(ハッカーのディスカッション・サイトに)参加しているが、あのソフトウェアを買ったという人々の書き込みをいくつも見た」

 米連邦取引委員会(FTC)の所属弁護士ジェニファー・マンディゴ氏も、ロビン・フッド社の広告は明らかに人を惑わすものであり、何らかの措置の対象となる可能性があると指摘する。

 「ソフトウェア自体は100%合法かもしれない。だが、その販売業者が消費者を騙して買わせようとしているのなら、われわれの法律に違反していることになる」とマンディゴ氏は言い、同社に対してはまだ何の措置もとられていないが、「だからといって何の対策も検討されていないわけではない」と述べた。

 さらにマンディゴ氏は、ロビン・フッド社が米国の企業でないことは障害にならないと明言する。なぜなら、「米国で営利活動を行なっている限り、米国の法律に従う義務がある」からだ。

 当のロビン・フッド社は、広告のいくつかは、ソフトウェアの売上の一部を得る同社の提携者が製作したようなことをほのめかしている。だがマンディゴ氏は、それら提携者がロビン・フッド社の承認を得て製作していたことが立証されれば、ロビン・フッド社も責任は免れないと指摘する。

 かなり以前からロビン・フッド社の行為を http://badtux.org/eric/editorial/scumbags.html 問題視しているコンピューター・プログラマーのエリック・リー・グリーン氏は、同社が提携者に対していかがわしいマーケティング活動を奨励している証拠を握っているという。

 たとえば、ロビン・フッド社が提携者に対して、「偽装リンク」や「ポップアップ広告」を使うよう命じている http://badtux.org/eric/editorial/ee-gun.html メッセージなどが見つかっているのだ。

 メッセージの中でロビン・フッド社は、そうした手段を使って、消費者に与える「インパクト」を最大にするよう指示している。「セックスやポルノに関連したキーワードをいくつかHTMLソースに挿入し、リンクをクリックして、どんなふうになるか見てみてほしい。ウェブサーファーがわれわれのサイトに『捜査されに』くるとき、どのキーワードを彼らに見せるかは基本的にそちらの判断に任せる。わが社がまだ使っていないキーワードで、今後取り上げてほしいものがあったら教えてほしい」

 グリーン氏はまた、エビデンス・エリミネーターの広告のせいで、友人の結婚が破綻に追いやられたと訴える http://badtux.org/eric/editorial/ee-marriage.html 電子メールも受け取っている。

 そのメールによると、「あなたは捜査されています」というロビン・フッド社のメッセージを、友人の妻が見てしまったのだという。妻は「インターネットの世界にはあまり詳しくなく、夫に対して怒りを爆発させ、パニックに陥ってしまった」らしい。

 しかし、ロビン・フッド社はこのメールについて「奇妙で、いささか下手な作り話」と冷淡に反応している。

 先述のコンピューター・コンサルタント、リトル氏は、エビデンス・エリミネーターに関する警告活動を広く行なったことから、ロビン・フッド社の「 http://www.evidence-eliminator.com/dis-information.shtml 偽情報ページ」に名前を載せられてしまった。このページは、同社のやり方を公然と疑問視する人々をすべからく非難しているところだ。

 同ページでは、リトル氏の主張を根拠のないものとして退けるとともに、エビデンス・エリミネーターを攻撃しているのは単に自身の http://www.pc-help.org/ ウェブサイトを宣伝するためと断じている。

 ワイアード・ニュースでもロビン・フッド社に取材を申し込んだが、大した反応は得られなかった。最初の申し込みに対し、同社のウェブサイトを見れば十分な情報が得られるとのメールが返ってきたため、同社のマーケティング手法を詳しく知りたいとさらに要請したところ、今度は何の返答もなかった。

 ただ、ロビン・フッド社はウェブサイトで、同社の広告はスパムではないと主張している。

[日本語版:中沢 滋/高橋朋子]


日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020220205.html スパムとともに排除されるアジアからのメール

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010622303.html ポルノ広告のスパムでニュースグループを攻撃するプログラム

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010525104.html FBI、ネット詐欺を一斉取り締まり

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010227103.html 携帯電話もスパムのターゲットに?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20000704202.html 自分で自分に『スパム攻撃』?

http://www.hotwired.co.jp/news/news/3585.html 米証券取引委員会が詐欺対策を強化

WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020225-00000002-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ