悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月25日(月) 20時02分

オウム松本被告が「証言拒否」 宣誓文の署名判読できず朝日新聞

 地下鉄サリン事件などで殺人罪などに問われたオウム真理教元幹部の中川智正被告(39)の公判が25日、東京地裁であり、教団前代表の松本智津夫被告(46)が弁護側証人として出廷した。松本被告が宣誓文に書いた署名が判読できなかったため、岡田雄一裁判長は証言拒否とみなし、手続きを打ち切った。

 宣誓文は当初、目が不自由な被告に配慮して書記官が代読。裁判長が署名を求めたが、松本被告は「他人が読んだものに署名できない」と拒否。自ら宣誓文を読み、署名を書き込んだ。しかし、判読できない上に署名欄以外の場所に書かれたため、岡田裁判長が書き直しを求めた。

 被告は「一度行った」と拒否。岡田裁判長は「字数、字画をとってみても、本人の名とは見なせない」と述べ、手続きを打ち切った。

(20:00)

http://www.asahi.com/national/update/0225/023.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ