悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年02月22日(金) 07時41分

外国産牛肉、国産に偽装 松橋の食肉販売会社熊本日日新聞

 下益城郡松橋町のショッピングセンター内に精肉店を出店する同町内の食肉販売会社が、外国産牛肉を国産牛と偽って販売していたことが二十一日、分かった。県は日本農林規格(JAS)法などに違反していないかの事実確認を急ぐ。

 同社は今月十一日、店内で豪州産牛肉の特売フェアを実施。その際に仕入れた牛肉三十キロのうち、七キロほどが真空パックのかたまりのまま売れ残った。このため、三百〜三百五十グラムずつのトレーパックに詰め、「サーロインステーキ用牛肉(国内産)」と偽ったラベルを張り、十六日に販売した。

 これとは別に、十三日から販売した米国産の焼き肉用牛肉十五〜二十キロのうち、上質な部分約四キロについても十六日ごろに「国内産」と表示して販売した。ステーキ用は十五パック以上が、焼き肉用は約十パックが売れたという。

 同社の代表者は「狂牛病騒ぎの影響で売れ上げが六割も減っており、従業員が何とかして売りさばこうと偽装してしまった。このほかにラベル表示を偽ったことはない」と釈明。「責任は経営する自分にある。お客さんに迷惑を掛けて申し訳ない」と話している。

http://kumanichi.com/news/local/main/200202/20020222000034.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ